てぃーだブログ › 海講座フォトエッセイ › 2007年03月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年03月01日

まるでログ屋さんに・・

まるでログ屋さんになってしまいました。
節分も、旧正月も終わり短い2月もあっという間に終わりました。

今年の暖冬は、本当にあったかいですね。
例年に比べると、Tシャツを着ている日が格段に多い。
それに、天候がむちゃくちゃ荒れる日が非常に少ない。
異常気象ですね。

スタッフの報告によると、大崎、マンタスクランブル、プカピーなどで数は少ないけれどオニヒトデを確認駆除しているとの事です。
また、エルニーニョの影響で海水温があがり、近いシーズンにサンゴの白化も懸念されます。
地球はどうなってしまうんでしょう。
我々も、二酸化炭素を極力少なく出来るように努力しなくてはなりませんね。

さて、3月はイキナリ桃の節句ひな祭りです。
海はというと、ニンガチカギマイ(2月の風回り)という海上で突然風向が変わり突風が吹き海が大荒れになる現象が起こる季節です。
ボートを操船される方は、十分気をつけて気象情報を確認して、無理のない航海をしてください。

今月の写真は、2月の空模様と現在建築中のログハウス上棟しました。
早く海に行きたいよう。
     


Posted by 海講座スタッフ at 00:01Comments(0)