てぃーだブログ › 海講座フォトエッセイ › 2009年07月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年07月31日

ついに夏休みシーズン

連日32度を超える猛暑日の中、7月22日に世紀の天体ショー皆既日食がありました。
でも、その瞬間は暑くなかった。
石垣島では、83%位欠けたらしいけどちょっと薄暗くて、気持ちのいい涼しさだったさあ。
デジカメで写真を写したけど、あまりに小さくて発表できないのが残念。

それで、ミノカサゴの正面のアップをのせてみた。
次は26年後に、東北地方で見られるみたいよ。
おじーは、もう生きていないだろうね。

そんなこんなで、マンタのクリーニング。
7月の前半は、マンタの出現が非常に悪かったみたいよ。
でも、後半になってからはとーってもオリコウさんに出てるみたいよ。
人気者はつらいねえ、バカンスにも行けやしない。

で、ハダカハオコゼを正面から撮ってみた。
受け口で面白い顔だね。
なかなか愛嬌のある顔で目がとーってもキレイな魚だよね。
まだ、ハダカハオコゼの目をじーっくり見たことのない人は、今度見てみるとよいよ。

なんか今回は、正面からの写真ばかりになってもうたな。
この子は、米原の小さい根にいてちょこまかと実によく動き回る、でも時たまこうやって止まってくれる。
その瞬間を逃さず、いただきました、ごちそうさま。

と、そこに真っ黄っ黄のオジサンが来たのでついでにパチリ。
通常オジサンは、砂の中をひげで探ってえさを食べるものと思っていたら、何とこのオジサン達は(まだほかにも普通の色のオジサンがいたのです)、サンゴの中を探って小魚を食べていたのでした。

まだまだ暑い夏が続きますよ、熱中症や新型インフル(石垣でも2人出たみたいよ)などにかからないように石垣牛でも食べて、夏を乗り切ってよ。  


Posted by 海講座スタッフ at 11:23Comments(0)

2009年07月01日

あちーよー

6月も無事に終わりました。
何といっても、最大の行事ダイビングフェスタ石垣島を成功裏に終わらせることができてほっとしたよ~。
終わってみれば、これで良しと思いきや、1週間くらいは体の調子が悪くてこんな経験初めてだったさあ。
今は、バッチリど。

それにしても今年の梅雨も、あまり雨のないというか少ない梅雨であったな。
台風も、台湾の東でできては我々をやきもきさせながら、石垣島に来ないといったグワイで我々としては非常によかったと思う。

6月前半は、マンタの出も悪くマクロばかりに走っていたような気がするね。

こんにゃくの刺身を食べたいよ~。

こまいのばかり見てると、ミーが点になりそうさあ。

寝てるのか、起きているのかわからないコブちゃんのミーでした。
さあ、毎日うだるような暑さの中、熱中症に気をつけてみなさん仕事に精を出して下さいね。  


Posted by 海講座スタッフ at 16:51Comments(0)