てぃーだブログ › 海講座フォトエッセイ › 2010年12月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年12月11日

大変長らくお待たせしました。

今年も残すところ、後20日となりました。
年賀状やら、大掃除やらで皆さん大変だと思います。

そこで、まず1枚目。
ヤマブキハゼの登場です。
な~んだただのハゼじゃんと、思わないでくださいよ。



これを、正面から写すとなんと、人面魚になるでわないですか。



どうですか、目もまつげもあり人の顔でしょ。
皆さんもぜひ写してみてください。

つづいて登場は、黄色いジョウ。



いつも愛らしいですよね。
そこで、皆さんにお願いです。
ガイドしながらゲストに見せるのはいいですが、見せ終わってからが問題です。
次のダイバーが待っているにもかかわらず、ジョウの穴をフィンでつぶしていってしまうのだけはやめてほしいものです。
ガイドさんはそんなことしないでしょうが、へたくそなゲストさんがガイドさんを追って、ジョウの上を砂煙を上げながら横断しているのをよく見かけます。
ガイドさんがゲストさんをジョウと反対方向に誘導するか、充分なブリーフィングをお願いします。

さて、いつ見ても飽きない貝といえば、ウコンハネ貝でしょう。



本当に不思議ですよね。
ライトを照らすと青白く、まるでネオンのように光るいいですねえ。

今年、マンタの呼び名にも変化がありました。



この、背中に白い模様のあるマンタの事を、正式にナンヨウマンタと命名されました。
模様のないのは、普通にマンタだそうです。
沖縄近海にいるマンタは、ほとんどがこのナンヨウマンタだそうです。
覚えときましょう。

さあ、今年もあとわずか、寒くなったり暑かったりでインフルや風邪など引かないように、体調管理に気を配り、年末年始を乗り切りましょう。

それでは、よいお年を。

  


Posted by 海講座スタッフ at 10:20Comments(0)